2011年4月3日日曜日

外付けHDDユニット交換!

5〜6年前に購入したBUFFALO社製の外付けHDDが先日の震災で落下し、HDDユニットがイカレてしまいました。電源を入れるとカチャンカチャンと異音がして、その後動かなくなりました。当然、認識されるわけもなくあきらめて、しばらく放置していました。

昨夜、中身を取り出すとWD社製の500Gバイトのユニットが出てきました。交換可能と判断、修理することに。

同じWD社製のHDDユニットです。容量は2.0Tバイト。元の4倍の容量です。ちなみにこのユニットは近くのPC DEPOTで購入しましたが6,670円でした。HDDも安くなりましたね。

交換作業はあっという間に終わりました。ユニットの取り外しは、外観のフロントパネルを外すのにネジ1本、側面の金属板をスライドさせて取り外し、HDDユニットはネジ2本で取り外せました。作業は10分もかかりませんでした。修理後のHDDはiMacのバックアップ専用HDD(タイムマシン用)にすることにしました。

こちらはHDDユニットを購入した際についでに買いました。車でUSB充電ができるカーチャージャーです。本日の広告の品で997円でした。これで車に乗っているときも充電可能ですね。

1 コメント:

まるごし さんのコメント...

近所のPCショップですね。
あそこ魅力的なものがいっぱいありますもんね。
うちもコムロードが近くにあります。
実は今日も行ってきました!
同じく500GBの外付けがあるのですが、2TBに変えようかなあ・・・

コメントを投稿