2010年6月13日日曜日

先週の週末は、

北海道に出張してきました!北海道というと札幌ですが、今回は釧路→知床→網走といつもとは違う場所に行ってきました。昼食は”釧路”にある創業明治8年という”東家総本店 薮そば竹老園”に行って来ました。そばは若干、緑がかった色をしていてそば粉が入っているのかな?と思わせるような食感でした。でもとても美味しかったです。

次は夕食です。JR知床斜里駅の近くにある”食事処 車馬道”というお店へ。事前に予約してあったせいか、テーブルには新鮮な海鮮の数々が...。

タラバの足を食べ終わった時点でかなりお腹いっぱいになってしまいました。

毛ガニも食べきれないほどの量です。食べやすいように切り込みが入っていたせいか5名で完食です。身がいっぱい詰まっていて食べがいがありました。

毛ガニの甲羅酒です。かに味噌が入った甲羅を焼いたものと日本酒がセットで出て来ます。甲羅を下から焼くので、日本酒を入れるとかなりいい香りがしてとてもおいしいです。今回初めて飲みましたが調子に乗って飲んでいると後から大変なことになりそうです。

翌日の昼食です。説明不要の”うに丼”です。これは”紫ウニ”ではなく高級な”エゾバフンウニ”です。なんとお値段”2,940円”、せっかくなので食べさせていただきました!非常にまろやかでスーパーで買ってくる”ウニ”とは雲泥の差ですね(当たり前ですが)。ということで今回の出張は美味しいものばかり食べてしまい、また体重が増えそうです。しばらくは粗食でいかないとまずいですね。

2 コメント:

まるごし さんのコメント...

やっぱ北海道はいいねぇ~♪
かに味噌と日本酒、うまそーだなぁ~
うまいものばっかり食べているといかんで、しっかり体重管理してくださいよ!

marverick さんのコメント...

ご心配いただきありがとうございます。おかげさまで確実に体重は増加しておりました(汗)しばらくは摂生とかいいながら、またラーメン食べると思いますが...

コメントを投稿