2010年6月13日日曜日

イツワ製麺所食堂(その2)

二回目の来店です。前回はお正月明けだったので約半年ぶりでしょうか?

今回は”担々つけ麺”に挑戦です。注文すると小さなすり鉢がテーブルに。中身は”ごま”と”乾燥ニンニク(多分)”が入っている模様。すり鉢ですりすりです。

今回は使用しませんが、テーブルには世界各地の”塩”があります。このお店は”塩”にこだわっているようでいろんな塩が置いてあります。

しばらくすると、つけ汁と具の野菜がテーブルへ。野菜はタケノコ、モヤシ、水菜です。

麺の量は、200g、250g、300gの中から選びます。このお店は食券方式ですが、食券を購入する際は量は選べません。量は食券をお店の人に渡す時に聞かれるのですが、麺の量によって、料金は変わらないのです。沢山食べたい人は少し得した気分ですね。今回はせっかくなので300gに地タマゴ(半熟味玉)をトッピング。担々つけ麺は辛くなく、さっぱりとした味でした。スープは辛そうに見えますが、全然辛くありませんでした。個人的にはもう少しパンチの効いた味が好みですが...。ま、美味しかったのでいいか!

2 コメント:

まるごし さんのコメント...

またラーメンですか!?まあいいや。
しかし、スープの色は強烈に辛そうなんだけど…
これでもパンチないんだぁ~・・・
見た目ではわからんもんだねぇ~

marverick さんのコメント...

そうですね。本当に辛そうな色してますが、担々つけ麺ということもあり、胡麻のクリーミーさが辛さを打ち消しているんだと思います。というか本当に辛くありませんでした。このお店はまた来店すると思いますが、これは頼まないと思います(笑)

コメントを投稿